スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第880回「お正月、どこか出かけましたか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「お正月、どこか出かけましたか?」です。そろそろお正月気分も抜けて、皆様は日々の仕事、学校、諸々の毎日を過ごされていると思います!皆さんは今年のお正月はどこかに出かけられましたか?私は、先日、大好きなロックバンド「MUSE」の来日公演に行ってまいりました!予想以上の素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて、加瀬は終始胸を高鳴ら...
FC2 トラックバックテーマ:「お正月、どこか出かけましたか?」



 昨日書いたとおり、私が正月に行ったところといえば、元旦は生長の家本部の新年祝賀式、その後、安産祈願の水天宮、そして帰りに地元近くの神社。
 翌日は、自宅近くの不動尊にお参りした。
 それから3日も、臨月の妻の運動もかねて、少し遠い神社まで歩いてお参り。

 初詣三昧のお正月だった。

 今住んでいるところの近くの神社と、職場すぐ近くの東郷神社には、月に2回は必ずお参りしているが、その時はご神域という感じで、厳かな静寂に包まれ、そこでじーーーっくり、祝詞まで唱えてお参りして、日頃の御護りに感謝しするが、正月は、いまだかつて見たことのないほどの人がお参りしていて、しかも、境内がまるで別世界のようになっている。
 近くの神社ではお囃子が生演奏されていたし、職場近くの東郷神社は行列ができていて、昼休みの時間ではお参りできなかった。
 不動尊に至っては、境内に露店がたくさん出店されていて、なんだかテーマパーク状態だった。

 そして、初めて行った水天宮でも、安産祈願のお守り、絵馬はもちろんのこと、これは御利益ありそうと思わせる出産準備グッズまで、狭い境内を埋め尽くしている。

 妻は、このビジネスっぽさに、ひいてしまう、と言っていたが、他にも、境内にエレベーターが設置されていたり、祈願が実にオートメーション化されていて、感心してしまったこともあった。

 とはいっても、新年。皆心新たに、まずは神様仏様と向き合って、大きな力、善なるものに祈ってからスタートしたい、という気持ちで皆足を運ぶ姿は、本当に素晴らしいと思う。
 つい先日までは昨年だった・・・とはいえ、季節も、気温も、風景も、その先日とは何も変わっていない。考えてみると、時間の継続の上にいるに過ぎない。

 でも、新たな年だと思う気持ちが、皆の心を新たにし、そしてその出発が、行列を作り、祈りに向かわせる。

 水天宮の行列に並びながら、皆が作法もそこそこに、一所懸命に祈る姿に心打たれながら過ごした正月だった。
 写真は水天宮。水天宮
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。