スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢は実現する

 私は幼い頃、漫画家になりたかった。
 
物心ついた頃から私は紙と鉛筆を持って、何か落書きをよく描いていた。
両親は、私に紙と鉛筆を持たせると、どれだけでも描いているので、
おとなしくしてもらいたい時にはちょうどよかっただろうと思う。
 小学校に入ってからも、外で遊ぶより、家の中でマンガを描いている方が楽しかった。
 私は幼少の頃から病弱で、寝ていることが多かったので
、外で活発に遊んだりすることがとても苦手だった。
 小学生の時には「僕は漫画家になるぞ!」と決意していた。
 同級生を集めて「マンガ同好会」を作って、毎週集まっては皆でマンガを描いた。
けっこうな人数が集まった。
 中学1年生の時、弁論大会があった。
ちょうど国際児童年の「少年の主張コンクール」への参加を含めた大会だった。
 全校生徒と保護者の前での発表に、私も選ばれた。その時の私の原稿が「私の夢」だった。
 「僕は漫画家になりたい!」

 「僕は漫画家になって、世界中に笑いの渦を巻き起こし、夢と希望を与え、世界を平和にしたい!」

 なんだかそんな文章だったと思う。中学1年で、とてつもない大風呂敷を広げたものだ、と後になってその作文を読んで笑った覚えがある。

 その後、進学していく中で、現実を目の前に突きつけられながら、漫画家への夢は色あせていった。両親も「いつまでも子供じゃないんだから」と、私を諭した。

 私はあてもなく大学に進学し、自分が何をしたいのかわからず、でも心の奥底にはどこかに何かを求める思いを感じながら、ダラダラと時が過ぎていった。

 結局、「ま、いいか」という感じで就職し、1年でイヤになって転職し、やがて体調が悪くなって仕事ができなくなり、わらをもすがる思いで、生長の家の練成会に行くことになるのですが。。。。

 生長の家を学んで、私の人生観は一変!これまで「どうせ自分なんか・・・」と思っていたのに、すっかり「何でもできる!」と思えたのが26歳の時。
 その後、これがやりたい!というわけはなく、どん底から立ち直れたので
「何でもさせていただきます!神様、どうぞ、私の天分にかなった方法で私を使ってください!」と、
ならった通りに祈る気持ちで、過ごしていたところ、生長の家でお勤めすることになる。
 そうして早15年。振り返ってみると、あの頃の夢は形を変えて実現しているのだと気づいた。
 マンガを描くことについては、特に専門的な勉強をすることもなく、
高校の頃にすっかり描くのをやめてしまったが、「世界中に笑いの渦を巻き起こし、夢と希望を与え、世界を平和にしたい!」と発表した思いが、今、仕事を通して実現している。

 笑いと明るさ、夢と希望、世界の平和。微力ながら、こうしたことに関わるお仕事に、今就いていることを、本当にありがたく、うれしく思う。

 大風呂敷だと笑っていた自分だったが、「思ったことが実現する」のが心の法則だ、
と生長の家で学んだが、本当にその通りだと思う。
 
 思いを言葉にした時、それは強い力となって実現を引き寄せる。
 
 夢は形ではないんだと思う。何になるかではなく、どんな思いなのか?
 その思いを実現するために、最も適した形で現れるのだ、と今さらながら、振り返って思う。

 
関連記事
コメント

No title

真藤先生ありがとうございます。

お元気ですか。実は僕も小さい時の夢はマンガ家になることでした。家でマンガ描いていました。それを学校にもっていって友達に読んでもらっていました。藤子不二夫先生が好きで「まんが道」も大好きでした。よく読みました。

先生もそうで意外です。どうぞこれからも頑張ってください、僕は先生をこれからもずっと尊敬し、先生から頂いた恩を忘れず、頑張っていきます。ありがとうございます。

No title

奥田さん、初コメントありがとうございます!「まんが道」は私も大好きでしたよ!奥田さんも漫画家目指していたのは初めて知りました!
これからもよろしくお願いします!

先生コメントありがとうございます!

真藤先生コメントありがとうございます!初コメント僕で嬉しいです!先生と知り合って結構長いですよね!今、僕は38歳、宇治の研修生になった時は23歳でした!もう先生と出会って15年!あっという間でしたね!宇治での先生の思い出は昨日のことのように覚えています!先生ほど情熱的で熱心な先生はいない!よく覚えています!本部には吉田尚樹先生、田中慎太郎さん、竹村先生、真藤先生、大沼先生とよく知っている先生がいらっしゃって素晴らしいですね!また函館にいらしてください!青年会大歓迎ですよ!今日は夜、井下先生ご指導の青年会勉強会がありました!すごいいっぱい教えていただきましたよ!先生もいつまでも元気で頑張ってください!またお会いできる時が楽しみです!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。